
沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

「給料は高いけど楽しくない仕事と給料は安いけど楽しい仕事」ならどっちがいい?

スポンサーリンク

皆さんなら「「給料は高いけど楽しくない仕事と給料は安いけど楽しい仕事」どっちがいいですか?

 

仕事をする上で一度は悩む選択ですよね。

というのも、先日まで夫が転職活動をしていて採用された会社を辞退しようかずっと悩んでいました。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161228232245j:plain

 

採用してもらった職場は、

退職金あり

手当有り(扶養手当、住宅手当など)

年2回ボーナス有り

と、とても魅力的。

 

仕事内容も興味のあることだったようで面接する前までは働く気満々だったのに、いざ面接して内容を聞くと全く違ったようで、ここ最近まで悩んでいました。

 

もうじき子供が増えるので手当てやボーナスはとても魅力的だけど採用された会社は、

  • サービス残業があり帰宅時間が遅くなる
  • 有給が取りにくい
  • 頻繁に飲み会がある

=家族と過ごす時間が少なくなる

 

今の職場は、

  • 飲み会の頻度は少ない
  • 残業なしで帰れる
  • 有給が使いやすい
  • 子供が熱出た時などの急な休みにも対応できる

=私的にはとてもありがたい職場

 

ここまで書いたら「もう決まっているじゃん」って思いますよね。

はい、私の気持ちとしては転職しなくても良いんじゃないのかなって思います。

採用される前から。

 

でも、夫的には「安定した会社」に魅力を感じているようで、ずっと悩んでいました。

 

安定した会社は魅力的だけど・・・

最初は我慢して働けたとしても徐々にストレスが溜まり体を壊したら元もこうもないですよね。

病気になってしまえば治療費はかかりますし、職も失ってしまうことにもなります。

 

それに仕事のストレスで私たちに八つ当たりするようになって家庭崩壊することだって考えられるし・・・・(°_°)

 

そもそも退職金が貰える時まで働けるかって話ですよね。

 

そう考えたら今の会社の給料でも十分生活できているので、そんなリスクを抱えて無理して働かなくても良いのかなって思います。

 

結果、夫は採用された会社を辞退しました。

決して私が無理にヤメとけと言った訳じゃないですよ!!

 

でも、その答えを聞いて内心ホッとしました。

 

今回の件で、いくら給料が良くても自分自身が仕事内容に魅力を感じなければやりがいも感じないだろうし、ずっと働き続けるのは難しいのではと思いました。

 

広告を非表示にする