沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

ベランダでタバコをする住人に困っています

スポンサーリンク

沖縄も大分涼しくなってきて最近では窓を開けることが増えてきました。

 

実はそれで困っていることがあるんです。

それは、ベランダでタバコを吸っている住人です。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161126144237j:plain

 

このアパートに住んで1年過ぎになりますが、引っ越してきた時は窓を開けることがあまりなかったので気付かなかったのですが、どうやら下の住人がベランダでタバコを吸っているようなんです。

 

下の住人がタバコを吸い始めたら窓を閉めるようにはしているのですが、気付いたときには部屋の中にまで入ってきているので部屋中タバコ臭が・。

夜だけなら窓を閉めておけばいいだけの話なんですが、たまに日中もタバコを吸っていることがあって(多分その人が休みの日)、その時は洗濯物や干している布団などにタバコの臭いがつきそうで嫌になります。

それも私たちだけ我慢している気がしてモヤモヤ〜ってしてしまいます。

 

ベランダでタバコを吸うのをやめさせることができるのか?

 

ネットで色々検索してみると、契約時の書類に「喫煙禁止」と書かれていない以上やめさせることはできないみたいですね。

不動産から注意してもらうことはできるみたいですけど、強制的にやめさえるのは難しそう。

というか、自分の住んでいるベランダで吸っているのだから他人にどうこう言われる筋合いはないだろ!って思いますよね。

 

それに、このアパートの不動産会社の方は私がタバコの件をお願いしたとしてもきっと伝えることはしないだろうなって思います。

支払いなどのお金関係は必ず期限を守るけど、私たちがお願いした事に関しては「やります。」「あとから連絡します」と言ったっきり連絡一切なしだし、何度か催促しないとやってくれないので(@@)

 

んー・・・、難しい。

 

タバコの煙対策

そこで私が考えたタバコの煙対策がこちら。

タバコの煙を嫌がっている事を知らせる

これはちょっとせこい技になります。

前に1度だけその人がベランダにいる時に「タバコ臭いな〜!」って言った事があって、その時は私の声が聞こえたのかすぐに部屋の中に入っていきしばらくはタバコを吸うのをやめてくれましたが、数日たつとまた元に戻っていました。

これはあまり効果がなかったです。

 

本当に嫌なら引っ越すしかない

やっぱり最終的には引っ越しかな(--)

マンションを購入した人なら嫌でも我慢することしかできないけれど、賃貸の場合は引っ越しができるからまだ良い方なのかもしれませんね。

引っ越し代はかかってしまいますが。

 

前から引っ越ししたいと思っていましたが、今回の件でもっと引っ越ししたい気持ちが大きくなってきました(^^;)

広告を非表示にする