
沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

沖縄で焼きそばといえばケチャップ味

日常

スポンサーリンク

 

焼きそばと言えば、ソース味の下のような画像の焼きそばを想像しますよね?

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161017140533j:plain

 

でも、沖縄で焼きそばといえば沖縄そばの麺を使ったケチャップ味の焼きそばが主流で昔ながらの定食屋にいけばケチャップ味の焼きそばが出て来るお店もあります。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161017142407j:plain

http://yamabikoshokudou.ti-da.net/d2015-02.html

 

そして、我が家も焼きそばと言えばケチャップです。

関西人の夫がイメージする焼きそばといえば

関西人の夫は「焼きそばといえばソース味」というイメージが強いようで、同棲したばかりの時にケチャップ味の焼きそばを作った事があって、それを初めて見たときはびっくりしていました。

 

夫からは「これは焼きそばではない!」と言われますが、料理をするのは私なのであまり強く言えず今は諦めて食べてくれます(笑)

 

これは貧乏だった我が家だけなのかもしれませんが、味だけではなくて中身にも違いがあり、夫の言う焼きそばの具材はキャベツなどの野菜にお肉で、私が作る焼きそばは野菜にかまぼこ。

 

かまぼこといっても人参、ごぼうなどの材料を魚のすり身と混ぜて揚げた沖縄風かまぼこです。

f:id:okinawadokusyuhu:20161017145043j:plain

チキアギ(沖縄風かまぼこ) 沖縄の特産品が勢ぞろい ! ! うちなーおばあのいっぺーま〜さん市。

 

「お肉=高級品」というイメージだったので我が家では今までずっとお肉の代わりにかまぼこを入れていたので、お肉を入れるというのが想像できなくて夫から聞いたときは「なんて金持ちなやつめ」と思いました。

 

スーパーで面白いものを発見!

最近、夫に焼きそばの材料を買って来てとお願いしたら面白いものを買ってきました。

 

ケチャップ味の焼きそば!

f:id:okinawadokusyuhu:20161017142305j:plain

 

といっても中身は沖縄そばの麺とケチャップが付いているだけですが(笑)

 

今はこんな風にセットで売られているんですね〜見たときびっくりしました!!

普段使っているケチャップと味が違うのかな〜って思って食べてみたら、至って普通のケチャップ(笑)

 

でも、お家にケチャップがない人にとってはいいかも!!!?(笑)

 

広告を非表示にする