
沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

金持ちな夫家族と貧乏な私家族 金銭感覚の違い

家族

スポンサーリンク

夫の実家で食事をするときは私も料理の手伝いをするのですが、そのとき毎回思うのが「金銭感覚の違い」という事です。

 

節約する為に安いお店で買っている私と違ってお義母さんは近くのスーパー(高いお店)で買い物をするので食材1つ1つがとても高いんです。

それもセールしている時に狙って行く訳でもなく食材がなくなったらそのつど買い物に行っていると思います。

 

前に夕飯をごちそうになった時、とても高いお肉を2パック豪快に使っていたのにはとてもびっくりしました。

我が家では、1パックを半分に分けて使うぐらいケチケチしているのに・・・。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20160518165009j:plain

 

家に帰ってその話を夫にすると「普通だよ。俺と兄貴はお肉が好きだからいつもこんな感じだったよ。」と。

私の実家に比べて夫側はとても金持ちでそれが普通みたいです。

出会って3年以上になるのに未だに私は慣れなくて毎回ご飯をごちそうになるたびに驚いてしまいます。

 

金銭感覚の違いってマイナスなイメージがしますが、そのおかげで私は色々と勉強になることがあります。

夫は食に関してとても詳しくて、良い肉の見分け方とかどこの産地の食材がおいしいのか教えてくれます。

ちなみに夫は料理が一切できませんよ。それなのに知識だけは詳しいです。

 

金銭感覚って育った環境によって影響されるもので大人になってから変えるのって難しいですよね。

でも夫は、お義母さんと同じ食材を使ってとも言わないし、安いお店で買い物をしても文句も言わないし、料理もおいしいと言って食べてくれるので本当に良い夫だな〜って思います。

そのおかげで同棲してからは私も食について詳しくなったし、料理のレパートリーが増えました。

 

そしてなによりお義母さんちでは、お家では食べれない豪華なご飯が食べれるので毎回とても楽しみです。

 

広告を非表示にする