
沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

家計はどっちが握っている!?我が家は夫が家計を握っています

家族

スポンサーリンク

皆さんの家庭はだれが財布を握っていますか?

f:id:okinawadokusyuhu:20160505230140j:plain

私の場合、同棲していたときはお互い仕事をしていたので財布は別々。

二人で使うお金(家賃や光熱費、食費など)はお互い出し合いそれ以外は貯金したり自分の好きなものを買ったりと自由に使う感じでした。

 

家賃、光熱費などの支払い→

食費、日用品→

というように管理していました。

 

そして結婚したら全て管理は奥さんがするものだと思っていたので、いずれは家賃も光熱費などの支払いも私に管理させてくれるだろうと思っていました。

 

・・・が、結婚して半年過ぎても全く私に給料を渡してくれず、 給料の中から生活費としていくらか貰いそれでやりくりするという感じで、夫がいくらもらっているのかも全くわかりませんでした。

 

給料明細書を見せてくれるようになったのは半年過ぎてから。

半年過ぎても教えてくれないなんてびっくりですよね。

 

ネットやお昼の番組などで家計の財布は誰が握っているのか特集しているのを見ると殆ど奥さんですよね。

私自身、節約するのが好きだから絶対自信があると思っていたのに、夫からは計算ができないからダメと一点張り。

 

私だって本当は夫に「今月のお小遣いよ」なんて言って渡したいな〜なんて思っていましたが、多分無理そうですよね。

 

でも、お金の事で喧嘩することもなく特に不満もないので、この関係が私たち夫婦には合っているのかもしれません。

 

広告を非表示にする