沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

息子がとうとう寝返り成功したぞ!うれしい反面複雑な気持ちが・・。

スポンサーリンク

実はブログを更新していない間に、息子が寝返り成功しましたー!!!

 

3ヶ月の頃から寝返りしそうだな〜って感じだったんですが、なかなかしてくれなくてママはうずうず。

さりげなくお尻を押してみたり、お気に入りのおもちゃをちょっと遠くにおいて寝返りさせようとしてみたり・・と寝返りにつながる事なら色々やっていましたが、そんなママの努力の甲斐もなく勝手に一人で寝返りをしました。

それも息子と一緒に昼寝しようとウトウトしているときに(笑)

感動より眠気が勝ってしまい、そのまま夢の中に入りました。

 

でも、私が起きたときにもう一度してくれて感動!

すぐにムービーを撮って「初寝返り」と嘘をつき家族全員に送信しました(笑)

 

孫にデレデレな私の母親は喜んでくれました! 

 f:id:okinawadokusyuhu:20160405165840j:plain

寝返りはうれしいけど目を離せなくなってきた

そうなんです!寝返りしたのはとっっっってもうれしいことですが、前よりもっと目が離せなくなったなーと。

 

寝返りして元に戻らなくて泣く

最初の頃は寝返りしたのはいいけど元に戻らなくて泣く。それも何回も元に戻してもすぐにコロンと寝返りしては泣く。それを1日中延々と繰り返します。

「私の息子だけなの?」と心配になってネットで調べてみたら、この時期はよくあることだそうです。

一安心したのは良いけど、この繰り返しはいつまで?なんて悩んでいました。

でも、1週間ぐらいたったらうつぶせになるのが慣れてきたのか、泣く回数も減り寝返りしたままで昼寝をすることも。

うつぶせで寝ると息をしているのか心配になるので5分に1回は見るようにしています。

寝返り返りを覚えて動き回る

今までは、自分で動く事ができなかったら家事もしやすかったのですが、今は寝返り返りを覚えてあっちこっち移動しようとするんです。

前に目を離した2、3分の間に寝返り返りをしてベッドから落ちたことがあって、それからは目を離すのが怖くなってしまい、息子が起きている時間は殆どべったりくっついている状態です。

多分2人目ができたらそんなこともなくなると思うけど、今はそんな感じで過ごしています。

ベッドで寝かせるのは、お昼寝をするときや私が一緒にいるときで、他はフローリングでゴロゴロさせています。

 

前から「ベッドだったら落ちるよな」と夫と話していたのに、まだ寝返り返りができていないから大丈夫だろうと思って寝かせていたけど・・寝返りした時点で危ないですよね。

ちなみに息子はベッドからおちたのが初めての寝返り返りでした。

 

 

 

広告を非表示にする