
沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

沖縄の家賃って高いし間取りや中の設備が微妙な気がする

スポンサーリンク

引っ越しを決意してから週1ペースで賃貸の物件を見るようになった私。そこで思ったことがあります。

 

それは、家賃が高い&間取りや中の設備が微妙な所が多いということ!

もちろん、立地が良い・新築という理由で家賃が高くなるのはわかりますが、それでもできたら中の設備も同じぐらいのレベルにしてほしい気持ちがあります。

 

まずは新築や築浅の賃貸の場合の話。

例えば、キッチンの蛇口。下の画像のようにお湯と水をだす所が分かれている。

間取りは最近のつくりでカウンターキッチンなのに、何故か蛇口は2ハンドルタイプ。

f:id:okinawadokusyuhu:20160211233001j:plain

私的には、カウンターキッチンにするなら、下の画像のような感じにしてほしいんです!

右に回せば水、左に回せばお湯という感じに。

f:id:okinawadokusyuhu:20160211233330j:plain

間取りとか外観は今風なのに設備はなんでここだけは微妙なんだ!って突っ込みたくなります。

あとは、クローゼット。

わざわざ真ん中を仕切っているケース。クローゼットというか押入れ!?ってこちらも突っ込みたくなります。

上下を仕切ることで物が置きやすくしているのだろうと思いますが、スーツとかコートをかける時とか邪魔だけどなぁ〜って思ってしまいます。

他にも収納がなかったり、狭いのにわざわざ壁作って余計狭くしたり。

家賃がもっと高くなればそれに見合った造りになっているとは思いますが、私が住みたいと思っている家賃金額になるとそういう所が多いような気がします。

 

あと、古い賃貸。

「こんなに古いのにこんなに高いの!?」なんて思う物件がチラホラ。

立地が良いから家賃が下がらないのはわかるけど、それでも築年数と家賃は吊り合わないような・・・。

 

「沖縄の賃貸は安い」って言われていますが、全くそんなことない!

そもそも給料自体が安いので、6,7万でも高い!と私は思っています。

 

実際今住んでいるアパートは6万円台ですが、支払える金額ギリギリです。(ある程度貯金もしたいので)

夫婦2人共働きなら全然いける金額ですが、夫だけ働いている・子供がいる、となると厳しい(+_+)

 

 

でも、周りをみてみるとどんどんマンション・アパートが建っていくし、分譲マンションの場合は建つ前から完売になっていたり、んー・・みなさんどんなして生活しているのか気になります。

 

6,7万が高いと思うのは私だけしょうか!?

 

広告を非表示にする