読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

赤ちゃんの寝かしつけって本当に難しい

家族

スポンサーリンク

新生児の頃のある休日やっとのことで我が子を寝かしついたところ、夫の「バックション」とでかいクシャミが・・・・。

その瞬間、息子が起き「おぎゃー」と大泣き。

 

頑張って寝かしつけたのにーーー!!

 

それからは、クシャミをするときは息子から離れて小さく「クシュン」とするようになりました(笑)

 

赤ちゃんを寝かしつけるのって本当に難しいですよね。

寝たかなぁって思ってベッドに置くと泣いたり、ベッドに置こうとしようとしたら薄目でこっちを見てきたり(笑)

 

退院して1ヶ月は寝かしつけにとっっっても苦労しました。

新生児の頃は1日の殆どは寝ていると聞いていたのに、息子は全く寝てくれなくて1日の半分以上は抱っこして家中ウロウロして寝かしつけの日々。

睡眠不足に腱鞘炎、肩こりが悪化。

 

それからしばらくして「もう眠らないなら良いや」と開きなおるようになってからは昼間の寝かしつけをするのをやめました。

決して育児放棄ではありませんよ!

 

泣いている時はあやしたり、眠たそうにしている時は寝かしつけをしていますが、目がぱっちりの時は無理に眠らせようとはせず、ベッドにそのままおいていたり一緒にあそんだりしています。

そのおかげなのか、眠い時は一人で勝手に寝てくれるようになったのです\(^o^)/

 

でも夜は絶対寝て欲しいので、寝かしつけを続けています。

もう少し大きくなったら一人で寝てくれるかなぁ。

 

 

 

広告を非表示にする