
沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

【報告】来年には怪獣が1匹増えます!

報告が遅くなりましたが、実は第2子を妊娠中です。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161222215232j:plain

 

1人目妊娠の時は気持ち悪かったらずっと横になっていましたが、2人目になると体調が悪いからといって休むのは無理ですね。

 

どんなに体調が悪くても離乳食を作ったり、お風呂に入れたり、オムツを替えたり、寝かしつけをしたり、息子がぐずったらあやしたりとやることが沢山。

でも、息子のお世話以外の家事や掃除は適当にしていたのでなんとか乗り越えられた気がします。

 

2、3人子供がいる先輩ママはこんな辛い時期を経験したんだなって思うと本当に尊敬です(ToT)

今となったら悪阻の時期が懐かしいな〜って思いますけど、また経験する?と言われたら絶対したくない!ですね。

 

今は妊娠後期に入っているので悪阻は治まりましたが、お腹が大きくなってきてチョコチョコ動き回る息子を捕まえるのに苦労しています。

息子も追いかけられるのが楽しいのかわざと逃げて行くので困ります。

でも、おかげで良い運動になっているから良いのかな。

 

妊娠しても相変わらず息子中心の生活なので、今回の妊婦生活はあっという間な感じです。

2人目からはこんな感じなのかな?

気がついたら予定日になっていたりして(笑)

出産まであともう少し!お腹のベイビーに会うのが楽しみです^^

 

ダブルベッドが壊れた 原因は私のせい!?

こんにちは。

 

最近ショックな事が起きました。

実は同棲時代から使っていたダブルベッドが壊れてしまったのです。

ベッドに乗るたびになんかキシキシしているな〜っと思って下を覗いてみるとヒビが!!

 

それも私がいつも寝る場所だけ。

 

それを見た夫は「体重が重いからヒビが入ったんだよ」と私のせいにしたんです。

酷いですよね(-o-)

 

まぁ出産してから5キロ程太りましたが・。

 

これ以上ヒビが入ってしまうと怖いのでベッドの下に本を重ねて補修していますが、そろそろ新しいベッドを買わなくては。

 

新しいベッドを買うなら子供がいるので落ちても大丈夫なようにローベッドが欲しいなと思いましたが、湿気の多い沖縄だと床がカビりそうだなと思ったけど実際はどうなんだろう?

 

こんな感じのベッドが欲しいです。

www.dinos.co.jp

 

新年は新しいベッドで過ごしたいので今月中には買おうと思います。

今度は今よりもっと上等なベッドを買ってもらうぞー!

 

たまにはママも1人の時間が欲しい!

ヨチヨチとどこにでもついてくる息子はとっても可愛いし、日々の成長を側で見れるのは幸せなことだけど、たまに1人になりたいと思う事があります。

 

仕事をしていないので平日はもちろんずっと一緒で土日は家族みんなでお出かけするので基本一緒。

ほんとうにたま〜〜〜〜に、夫が近くに住んでいるお義母さんちに行く時に無理矢理連れて行ってもらったりするぐらいで、私が1人になることなんて滅多にありませんでした。

 

仕事をしていた時は専業主婦をしている友達を見ると仕事をしないでうらやましいな〜なんて思っていましたが、今となっては仕事がしたい!外にでたい!って思っちゃいます。

 

私には育児だけしてのほほ〜んと過ごしている友達が幸せそうに見えていたけど、実際自分が体験すると育児って本当に大変ですね。

専業主婦だからといっても自分の好きな時間に起きれないし、休めないし、子供がまだ小さいと目が離せないし、夜泣きする子だったら夜もぐっすり眠れないし、それプラス家事や夫の世話もある・やること多すぎ!!!

きっと友達も大変だっただろうな(ToT)

 

そんな気持ちがずっと心の中でモヤモヤモヤモヤしていたら、先日夫が休みの日に子供を連れて近くの公園に行ってくれました。(私抜きで、ですよ)

 

夫と子供が出かけたのは1時間ほどだったので、特に何かをするという訳ではなく、ただベッドでゴロゴロして携帯を触っているぐらいでしたが、それでも私の気持ちはスッキリ。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161212153201j:plain

 

たまにはこうして数時間でも良いので1人の時間を作るのは大事ですね。

 

また、夫の休みの日にお願いしようかな(笑)

 

在宅ライター始めました

こんにちは。

気がつけばもう12月ですね。

沖縄もやっと寒くなり冬らしくなってきました^^

 

最近の私はというと、ブログを更新していない間に在宅ワークを始めてみました。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20160629113100j:plain

本当は在宅ワークよりは外でバリバリ働いた方がお金になりますが、私の住んでいる地域は待機児童数が多すぎて無認可にすら入れないので働きたくても働けないのです(*o*)

 

在宅ワークならお家で子供をみながらできるし、パソコンさえあれば誰でも簡単にできるので今の私にはピッタリと思ったからです。

 

私が今やっている在宅ワークは、主に記事を書くライターの仕事。

(ライターといってもそんな上手な文章は書けませんが・)

 

何が良いかわからなかったので、とりあえず大手のサイトに登録しました。

私が今利用しているのがこちら。

シュフティ

ランサーズ

 の2つです。

 

ここ1週間程やってみて感じたのが、

 

・シュフティ

未経験者OK主婦向けの案件が多い

 

・ランサーズ

未経験者OK色んなジャンルの案件が多い

 

シュフティはスマホのアプリもあって、どちらともスマホから作業することができますが、文字数が多いとスマホだと打ちにくいです。

最初はシュフティをメインにやっていましたが、だんだんできる案件がなくなり(私が選びすぎているだけかもしれませんが・・・・)、 今はランサーズをメインにやっています。

 

先月末から始めて、シュフティが1,065円で、ランサーズが1,043円になりました。

1ヶ月で1万円稼ぐのが目標でしたが、まだまだ届きそうにはないですね。

 

息子が寝ている時間に作業していますが、お昼寝の時間が短かったり、夜途中起きてきたらその日の作業は終了となるので、1日できない日もあります。

あと、私記事を書くのがすごく苦手なので1記事書くだけでも2、3時間はかかってしまうことも。

もっと早く書けたらな〜(TT)

記事作成って難しいですね。

 

とりあえず、1ヶ月後いくら稼げたのか報告しますね!

 

ベランダでタバコをする住人に困っています

沖縄も大分涼しくなってきて最近では窓を開けることが増えてきました。

 

実はそれで困っていることがあるんです。

それは、ベランダでタバコを吸っている住人です。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161126144237j:plain

 

このアパートに住んで1年過ぎになりますが、引っ越してきた時は窓を開けることがあまりなかったので気付かなかったのですが、どうやら下の住人がベランダでタバコを吸っているようなんです。

 

下の住人がタバコを吸い始めたら窓を閉めるようにはしているのですが、気付いたときには部屋の中にまで入ってきているので部屋中タバコ臭が・。

夜だけなら窓を閉めておけばいいだけの話なんですが、たまに日中もタバコを吸っていることがあって(多分その人が休みの日)、その時は洗濯物や干している布団などにタバコの臭いがつきそうで嫌になります。

それも私たちだけ我慢している気がしてモヤモヤ〜ってしてしまいます。

 

ベランダでタバコを吸うのをやめさせることができるのか?

 

ネットで色々検索してみると、契約時の書類に「喫煙禁止」と書かれていない以上やめさせることはできないみたいですね。

不動産から注意してもらうことはできるみたいですけど、強制的にやめさえるのは難しそう。

というか、自分の住んでいるベランダで吸っているのだから他人にどうこう言われる筋合いはないだろ!って思いますよね。

 

それに、このアパートの不動産会社の方は私がタバコの件をお願いしたとしてもきっと伝えることはしないだろうなって思います。

支払いなどのお金関係は必ず期限を守るけど、私たちがお願いした事に関しては「やります。」「あとから連絡します」と言ったっきり連絡一切なしだし、何度か催促しないとやってくれないので(@@)

 

んー・・・、難しい。

 

タバコの煙対策

そこで私が考えたタバコの煙対策がこちら。

タバコの煙を嫌がっている事を知らせる

これはちょっとせこい技になります。

前に1度だけその人がベランダにいる時に「タバコ臭いな〜!」って言った事があって、その時は私の声が聞こえたのかすぐに部屋の中に入っていきしばらくはタバコを吸うのをやめてくれましたが、数日たつとまた元に戻っていました。

これはあまり効果がなかったです。

 

本当に嫌なら引っ越すしかない

やっぱり最終的には引っ越しかな(--)

マンションを購入した人なら嫌でも我慢することしかできないけれど、賃貸の場合は引っ越しができるからまだ良い方なのかもしれませんね。

引っ越し代はかかってしまいますが。

 

前から引っ越ししたいと思っていましたが、今回の件でもっと引っ越ししたい気持ちが大きくなってきました(^^;)

小さな怪獣が歩いたーー!よちよち歩きの可愛さは想像以上でした

こんにちは。

最近からうちの息子(小さいな怪獣)が歩くようになってきました。

ママは産まれたときからこの瞬間を待っていたよーーーー!!

 

待っていたよーー?

 

待ってたっけ!!?

 

ハイハイする前までは歩くのを待っていましたが、いざ歩くと「やっぱりあと少しゆっくりでもいいかな〜〜」と内心思っちゃう♥

 

歩くようになってますます怪獣度が上がって来たように感じます。

 

歩かないの外で抱っこしたらおろせーと言わんばかりに暴れます。

でもおろすと地面が怖いのかすぐに抱っこを要求。

一体どっちなの!?と突っ込みたくなるぐらい(笑)

 

靴を履かせてもまだ慣れないのか座りっぱなし。

お家でも練習してますが、まだ靴を履いて歩く様子はないです(^^;)

 

後追いしながらのよちよち歩きの可愛さ

f:id:okinawadokusyuhu:20161025160224j:plain

 

ハイハイしながら後追いしていたのが、今はよちよち歩きしながら後追いしてきます。

ハイハイの時に比べてスピードは落ちましたが可愛さはパワーアップ!!!!!!

私は急いでいるけど、後ろから一生懸命よちよち歩きする息子を見るとつい立ち止まって待ってしまいます。

 

あの可愛さは反則ですね(′∀`*)

 

夫がお義母さんに歩く息子を見せに行ったらすっごく喜んでいたといっていましたが、きっと私の母親もあの姿を見ると同じぐらい喜ぶだろうな〜。

前に息子が1人で立った姿を見た時もムービーを撮ろうと必死になっていたので(笑)

 

来月には息子の誕生日会をするのでそのときによちよち歩きをお披露目するので今からとても楽しみです。

私はよちよち歩きをする息子を撮る母親を撮ろうかな(笑)

 

沖縄で焼きそばといえばケチャップ味

 

焼きそばと言えば、ソース味の下のような画像の焼きそばを想像しますよね?

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161017140533j:plain

 

でも、沖縄で焼きそばといえば沖縄そばの麺を使ったケチャップ味の焼きそばが主流で昔ながらの定食屋にいけばケチャップ味の焼きそばが出て来るお店もあります。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161017142407j:plain

http://yamabikoshokudou.ti-da.net/d2015-02.html

 

そして、我が家も焼きそばと言えばケチャップです。

関西人の夫がイメージする焼きそばといえば

関西人の夫は「焼きそばといえばソース味」というイメージが強いようで、同棲したばかりの時にケチャップ味の焼きそばを作った事があって、それを初めて見たときはびっくりしていました。

 

夫からは「これは焼きそばではない!」と言われますが、料理をするのは私なのであまり強く言えず今は諦めて食べてくれます(笑)

 

これは貧乏だった我が家だけなのかもしれませんが、味だけではなくて中身にも違いがあり、夫の言う焼きそばの具材はキャベツなどの野菜にお肉で、私が作る焼きそばは野菜にかまぼこ。

 

かまぼこといっても人参、ごぼうなどの材料を魚のすり身と混ぜて揚げた沖縄風かまぼこです。

f:id:okinawadokusyuhu:20161017145043j:plain

チキアギ(沖縄風かまぼこ) 沖縄の特産品が勢ぞろい ! ! うちなーおばあのいっぺーま〜さん市。

 

「お肉=高級品」というイメージだったので我が家では今までずっとお肉の代わりにかまぼこを入れていたので、お肉を入れるというのが想像できなくて夫から聞いたときは「なんて金持ちなやつめ」と思いました。

 

スーパーで面白いものを発見!

最近、夫に焼きそばの材料を買って来てとお願いしたら面白いものを買ってきました。

 

ケチャップ味の焼きそば!

f:id:okinawadokusyuhu:20161017142305j:plain

 

といっても中身は沖縄そばの麺とケチャップが付いているだけですが(笑)

 

今はこんな風にセットで売られているんですね〜見たときびっくりしました!!

普段使っているケチャップと味が違うのかな〜って思って食べてみたら、至って普通のケチャップ(笑)

 

でも、お家にケチャップがない人にとってはいいかも!!!?(笑)