
沖縄主婦の日常と時々毒ありブログ

沖縄在住の20代主婦!日々の生活・節約・食・たまに毒吐きながら更新中。

次男坊が誕生しました!

お久しぶりです!

ブログを更新していない間に次男坊が誕生しました!

 

初2人育児&年子育児。

想像していた以上ハードでございます。

 

毎日、2人の泣き声の大合唱です。

特に夜の寝かしつけは下が泣けば上が起きる、上が泣けば下が起きる。ということを延々と繰り返しています。

 

そして、2、3時間起きの授乳で常に寝不足。

上の子の時は生後3ヶ月ぐらいまでは寝不足だったので、ある程度覚悟はしていましたが、年齢のせいか上の子の時より起きるのがキツイような・・。

 

独身時代によくおばさんから「子供は若いうちに産んだ方がいいよ」と言われたのを今になってやっと納得しました。

毎日オールして仕事に行っていた若い頃が懐かしいです。

 

今は慣れない2人育児と寝不足で毎日大変ですが、それも今だけだと思い頑張ろうと思います!

また更新しますー!

沖縄は車がないとどこにも行けない&車が欲しい

都会に住んでいる若者は車に乗らない人が多いそうですね。

 

理由としては、

  • 維持費がかかる
  • 交通機関が充実しているから車を使う必要がない
  • そもそも車に興味がない

 

f:id:okinawadokusyuhu:20170224233512j:plain

 

沖縄に住んでいる私からしたらびっくりしてしまいます。

私の周りでは免許が取れる年になったらすぐに自動車学校に通い、遅くても20代前半には免許を持っている人が殆どです。

免許を持っていないと言うとびっくりされるぐらい免許を持っていることが当たり前なのです。

私も19歳では免許を取得して20歳には車を購入しました。

 

なので、車を持っていない男性からお誘いされると「なんで持っていないの?彼女作る前に車から買ったら?」と凄い最悪な発言をしていたな・・・。(ちなみに本人の前では言っていませんよ!)

 

あと、軽自動車より普通自動車だと尚更良い!なんて思っていたり。

ちなみに夫は普通自動車でした。

 

okinawadokusyuhu.hatenablog.com

 

それぐらい、車の有無はお付き合いする条件の1つに入っているほど重要なんです。(私は!)

 

そんな感じで車に熱く語っていますが、今の私はと言うと・・車持っていません(TT)

 

車の買い替えの時期に同棲の話があがり、一緒に住むアパートには駐車場が1台だけだったため、私は車とさよならしました。

それからは車のない生活を送っていますが、ぶっちゃけとっっっっても不便です!

 

どこに行くにも車で行動していたのに今では平日の行動範囲は徒歩圏内。

 

平日は夫が仕事で車を使うので、歩いていける距離しか行けないので息子のお散歩はお家の周りをグルグル。

幸い10分ほど歩けばスーパーがあるので、ちょっとした買い物ができるのでそこはよかったかなって思います。

 

そんな生活を3年ほど続けていますが、そろそろ私限界に近づいてきましたよ(ToT)

 

今は切実に車が欲しいです!!!

子供が生まれたら夫に交渉してみようかな。

 

「給料は高いけど楽しくない仕事と給料は安いけど楽しい仕事」ならどっちがいい?

皆さんなら「「給料は高いけど楽しくない仕事と給料は安いけど楽しい仕事」どっちがいいですか?

 

仕事をする上で一度は悩む選択ですよね。

というのも、先日まで夫が転職活動をしていて採用された会社を辞退しようかずっと悩んでいました。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161228232245j:plain

 

採用してもらった職場は、

退職金あり

手当有り(扶養手当、住宅手当など)

年2回ボーナス有り

と、とても魅力的。

 

仕事内容も興味のあることだったようで面接する前までは働く気満々だったのに、いざ面接して内容を聞くと全く違ったようで、ここ最近まで悩んでいました。

 

もうじき子供が増えるので手当てやボーナスはとても魅力的だけど採用された会社は、

  • サービス残業があり帰宅時間が遅くなる
  • 有給が取りにくい
  • 頻繁に飲み会がある

=家族と過ごす時間が少なくなる

 

今の職場は、

  • 飲み会の頻度は少ない
  • 残業なしで帰れる
  • 有給が使いやすい
  • 子供が熱出た時などの急な休みにも対応できる

=私的にはとてもありがたい職場

 

ここまで書いたら「もう決まっているじゃん」って思いますよね。

はい、私の気持ちとしては転職しなくても良いんじゃないのかなって思います。

採用される前から。

 

でも、夫的には「安定した会社」に魅力を感じているようで、ずっと悩んでいました。

 

安定した会社は魅力的だけど・・・

最初は我慢して働けたとしても徐々にストレスが溜まり体を壊したら元もこうもないですよね。

病気になってしまえば治療費はかかりますし、職も失ってしまうことにもなります。

 

それに仕事のストレスで私たちに八つ当たりするようになって家庭崩壊することだって考えられるし・・・・(°_°)

 

そもそも退職金が貰える時まで働けるかって話ですよね。

 

そう考えたら今の会社の給料でも十分生活できているので、そんなリスクを抱えて無理して働かなくても良いのかなって思います。

 

結果、夫は採用された会社を辞退しました。

決して私が無理にヤメとけと言った訳じゃないですよ!!

 

でも、その答えを聞いて内心ホッとしました。

 

今回の件で、いくら給料が良くても自分自身が仕事内容に魅力を感じなければやりがいも感じないだろうし、ずっと働き続けるのは難しいのではと思いました。

 

収入源は複数あったほうがいい

今の時代、

急にリストラにあったり

病気をして働けなくなったり

給料がカットされたり
といつ何があるかわからないですよね。

 

最近こういう記事を読んで余計に思うようになりました。

www.tokyo-np.co.jp

 

独身時代は給料の高い仕事に就けば将来安定だと思っていましたが、以前働いていた会社が経営不振になり給料が大幅カット。

大学生がアルバイトとしてもらうぐらいの額まで落ちたことがありました。

 

この時は副業という言葉を全く知らなかったので、ちょっとしかもらえない給料と貯金を崩しながら生活していましたが、今もし夫がそうなったらと考えると恐ろしいです。

 

夫はそうならない為にも私と出会う前から本職の他に複数収入源を作っていたそうです。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20160505230140j:plain

 

その収入源の1つであるFXが最近順調なようで毎日数千円売り上げているようです。

私は在宅ワークでどんなに頑張っても1日100円〜300円ぐらいしか稼げないのに凄い!!

 

毎日、私が記事作成をしている横で「今日は〇〇円売り上げたよ〜」と嬉しそうに話す夫を見ていると羨ましくなります。

FX初心者の私から見たらずっと画面をみてポチポチしているだけでこんなに稼げるなんて楽な副業だなって思いましたが、実際は私が考えている以上に難しいんですよね。

 

私がまだ子育てでいっぱいいっぱいで複数収入源を持つことは難しいかもしれませんが、今やっているライターのお仕事を家計の足しになるぐらいまでは稼げるようなりたいです!

 

 

妊娠中、子供の散歩が苦痛に面倒臭く感じてしまう

こんにちは。

今日の沖縄の天気は雨です。

雨降っているせいか気温も下がり寒いです。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20170113142351j:plain

 

雨の日といえば独身時代は洋服が濡れるし外には出れないしで嫌でしたが、妊娠中の今は雨の日が嬉しく感じることが多くなりました。

というのも、息子が歩くようになってからは毎日散歩に行くのが日課なのが雨が降るとお休みできるから(笑)

 

夫と出会う前は家にいるのは寝る時だけというぐらい外大好き人間だったのに、今は外よりお家にいるのが大好きになってしまい、特に用事がなければ殆ど引きこもりの生活。

 

こんな生活だと息子に悪影響を与えてしまうと思ったので歩けるようになってからは毎日外で遊ばせるようになりましたが、私の本心としては何かと理由をつけて散歩を休みたい。

でも外に出れば色んな人(殆どおばちゃんですが)とおしゃべりできて息抜きになり出てよかった〜って思うこともありますが出るまでの準備が面倒くさいんです。

 

特に妊娠後期に入ってからというもの体が重く動くのさえ面倒臭く感じてしまい、ウロチョロ動き回る息子を捕まえて着替えさせるだけで重労働。

その後、抱っこしてアパートの階段を降りたり、外で抱っこをせがまれたら抱っこして、で帰ったあとはお腹が張ってどっと疲れる。

そんな理由もあって散歩を休みたいのです。

 

でも、天気のいい日に散歩を休んでしまうと夜息子を寝かしつけた後すっごく後悔してしまいます。

私はお家でゴロゴロするのが好きだけど、息子は外に出て思いっきり遊びたいんじゃないかな?って。

歩けるようになった時期って外に出て遊ぶのが楽しいのにそれを私の勝手な理由で外に出してあげないなんて・と。

 

だけど雨の日だと外に出れない理由(雨を言い訳に休んでいるだけ)ができるので私の気持ちが楽になるんです。

親としてダメな気がしますが。

 

でも、たまには散歩休んでもいいですよね?

今はダメダメな親だけど、出産して落ち着いたらちゃんと毎日散歩に連れて行こうと思います!

在宅ワーク シュフティとランサーズを1ヶ月続けてみて思ったこと

あけましておめでとうございます。

 

今年の正月はとても暑く日中は半袖で過ごしてもいいぐらいの気温でした。

年明けたら寒くなるのかな〜って思っていたら全くそんな感じしなくて本当に正月なの?って思っちゃうほど。

せっかく冬用に新しい洋服を買ったのに未だに着ていないといういう(-_-)

早く寒くなってほしいな〜。

 

 

話は変わって前にブログで在宅ワークを始めたことを書きましたが、それから1ヶ月が過ぎたので、報酬と感想などを書いていこうと思います。

 

okinawadokusyuhu.hatenablog.com

 

 

報酬はシュフティが1,562円、ランサーズが3,339円でした。

そこから手数料などが引かれるので4,000ちょっとぐらいです。

1ヶ月1万円を目標にしていましたが、全く届かず・(T0T)

 

在宅ワークを1ヶ月続けてみて思ったのが稼ぐのって簡単じゃない

f:id:okinawadokusyuhu:20170103223424j:plain

 

この1ヶ月、シュフティとランサーズでライターの仕事をして思ったのが、子供をみながら在宅ワークをするのって難しい!!

 

息子の寝ている時間しかできないので、昼寝の時間が短かったり、夜の寝かしつけが遅くなったり途中で起きて来たらそこで作業は終了なので、全く進まない日もあって大変でした。

あと、夫が休みの日は家族で出かけることが多いのでパソコンを開かないことが多くて在宅ワークはお休み。

なので、できる日は1週間に5日ほど、そこから息子の機嫌次第でできない日がでてくるので実際は3日ぐらいしか作業していないかも。

 

ネットで「主婦 在宅ワーク」「子育て 在宅ワーク」って検索すると子育てや家事の合間に在宅ワークで稼ごう!という風に誰でも簡単に稼げるような事を書いているサイトが多いけれど、実際お家で子供を見ながら仕事をするのって意外にも難しいです。

 

保育園や幼稚園を入れているならその時間にできるけれど、目を離せない小さい子供を1日中家で見ながらするとなるとできる時間は限られてくるしそんな簡単に稼げるものじゃないなんだなって思いました。

 

一応パソコンがあれば誰でもできるというのは当たっていますが、数万円稼ぐのは相当努力しないと難しいです。

 

中には子供を見ながら月に数万円稼いでいる凄ママもいるかもしれませんが、文章能力のない私にはまだまだ辿りつけない領域。

 

あと私の場合ですが在宅ワークで1ヶ月に1万円は稼ぎたいという目標があったので、子供に邪魔をされるとちょっとイライラしてしまうこともありました。

 

本当に空いている時間にちょっとしたお小遣い稼ぎができればいいな〜ぐらいの気持ちだったらそんなイライラもしないと思いますが、やっぱりやる以上は稼ぎたいです。

 

子育てしながら在宅ワークをするのは大変ではありますが、久しぶりに仕事をしている感じがしてこの1ヶ月楽しかったです。

目標を決めたりどうしたらもっと効率よくできるようになるのか、とか夫に今日はこれだけ稼げたよ〜って話ができたりと今までは息子中心の生活で、ただなんとなく毎日を過ごしていましたが、在宅ワークを始めてからは子供のことだけではなく自分の目標ややりたいことが色々でてきて働いていた時のような気持ちが戻ってきた感じです。

 

以上、私が在宅ワークを1ヶ月続けて感じたことです。

 

今回は4,000円ほどしか稼げませんでしたが、今月はもっと稼げるように頑張ろうと思います。

 

工事をしているおじさん達にモヤモヤ

私が住んでいるアパートの隣に大家がお家を建てるようで3ヶ月前ぐらいから工事が始まったのですが、その工事のおじさんたちに対してモヤモヤすることがあります。

 

f:id:okinawadokusyuhu:20161228232245j:plain

 

工事のおじさんが勝手に契約している駐車場に車をとめる

工事をしている日は必ずといっていいほど私たちが契約している駐車場に無断で車を停めてきます。

平日の日中は夫が仕事で車を使うのでいつも駐車場は空いているから停めようって思っているのかもしれないけれど、やっぱりお金を払って契約している以上勝手に停めてほしくないのが私の気持ち。

きっと大家も自分のお家を建ててもらっているから空いているところなら停めて良いよ〜なんて言っているのかもしれないし。

 

ケチだなって思われるかもしれませんが、こっちはお金を出して駐車場を借りているので、たとえ大家が了承しているのだとしても知らない人に停められるのは良い気分はしません。

 

工事中はいつもタバコの臭いがする

工事をしている日は必ずといっていいほどタバコの臭いがします。

駐車場の上がベランダなので、駐車場で吸っているおじさんたちのタバコの煙が上まで上がって来て臭いがベランダまでします。

洗濯物を干している時とか本当に最悪です。

 

工事の時間を守らない

工事が始まったばかりの頃、早朝5時ぐらいに凄い音がしたのでびっくりしてベランダに行ったらなんと工事用のでかい車を運んでいました。

 

私の中では工事って8時〜18時ぐらいという決まりがあるものだと思っていたのでこんなに早く工事をすることに驚きました。

あのあと、息子も起きてくるし寝不足で大変でした。

 

他にも18時を過ぎて外は真っ暗なのに工事が終わらなくて息子の寝かしつけができずに困った事も。

 

こんな風に書くと最悪な工事のおじさんたちだな〜(*o*)

なんかこのアパートに引っ越ししてきて嫌な事がよく起きるようになった気がします。

 

このモヤモヤが爆発しそうになる前に一度不動産に文句言おうかな。

とりあえず夫に話してみようと思います。